アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
まめの記
ブログ紹介
日々の徒然なるままに。
zoom RSS

茶色いしっぽが見えてるよ?

2015/02/19 22:06
まだまだ寒い日が続きます。

雨の日も続きます。

自転車を走らせていると、
でこぼこなご近所の道路は
あちらこちらに水たまり。

そんな時、目の前にスズメが二匹、空からひらり。
水飲みに来たの?


マメさん、長年イヌと共に暮らしていたせいか、
日頃から街中の動物にもつい、普通に話しかけてしまいます。

公園でハトがやって来ると「何もあげへんで」
ノラネコが改札前でちょこんと座っていると「誰待ってるん?」

今回も道路の真ん中で、自転車が近づいても
逃げる気配もまったくないものだから

「ほらほら、あぶないよ・・・・」

―――カサカサッ


なんと。
スズメと思ってたらちょっと大きめの落ち葉2枚でした。

ついに私、葉っぱにまで声をかけるイタイ人に。。
(いや、すでに十分怪しい人だと思いますが)

どうか誰にも見られてませんように。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


冬ギリギリ。

2015/02/09 22:52
ようやく完成ーっ
画像

この他にも、兄に「トイレスリッパ?」言われたルームシューズやら、
友人の子供用にの小人さん風帽子やら、今年はなかなか豊作です(日本語おかしい?)。

素敵作り方本を見つけたので
作りたいものがいっぱい。
アコガレの北欧ミトンも出来たし。
今回お初の編み方やら、ややこしい編み図やら、やりがいありました。
先っぽの三角もそういう仕組みか!と感心。
やっぱ寒い国に住んでる人たちの知恵はすごいですよ。。

去年まで使ってた手袋が行方不明になり、
かなり昔のボロボロを使い込んでいましたが、ようやく交換。
・・・しかし、意外と隙間風が冷たい。(基本、ニットやからね)
そして針がワンサイズ上の物しかなかったのもあって
ちょっとぶかぶかです。
まぁ、完成したことに意味がある(そうか?)。
とりあえずかわいい画(?)が撮れたことで大満足です。

他の友人のちびっこ達にも色々作りたいとこですが・・・
冬が終わってしまう(−−;
すみません、来年以降になりそうです。。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


課外授業。

2014/12/16 22:27
会社帰りの語学お稽古帰り。

この日はたった一人のクラスメイトが不在の為、
マンツーマンレッスンでかなり一人で横文字しゃべったよ。。
(いや、語学教室ではきっとこれが普通)


帰りの満員電車、隣に座ってる外国人さんは
何やら画面で英文読まれてる。
私も今日の勢いでちょっくら来週の予習がんばろうかしら。

カバンからテキスト(という名のプリント)を取り出すと、

『おや、君はイタリア語の勉強をしてるのかい?』

―――ん?今の、イタリア語??
ふと隣りを見ると英字タブレットを見てたはずの外国人さんと目が合う。
え。もしやこの方イタリア人!?

『どれぐらい勉強してるの?
どこの教室?』

『・・・○○○ってとこです。』

『おぉ!○○○か!』

『え。知ってます?(個人教室やし、大きいとこちゃうよ)』

『もちろん!有名だよ』

ちょっと適当感もイタリア人らしい・・・


西洋人から見たら日本人も中国人も見分けがつかないように
正直、こっちから見るとアメリカ人かイタリア人かわからないです。
世界共通語は英語ですから、たとえイタリア人でも日本で道聞く時は
英語やしね。

わかってたらテキスト出さなかったよ。。


満員電車の真ん中でしゃべるのが恥ずかしいのと、
突然の出会いの動揺であまりしゃべれず、

『・・・じゃあ、勉強頑張って。』

そう言ってイヤホン付け直して画面に視線を戻していったお隣さん。
きっとその後の動揺を引きずった私の課題の進まなさを横目に見ながら

『こいつ、こんなんも解らんのかいな』

思われてるに違いない(><)
お恥ずかしい。。。


しかし、今になって思えばなかなかなご縁。
せっかくやしもっとおしゃべりしとけばよかった。


記事へ面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


秋の春物。

2014/09/10 22:51
かなり久しぶりになります。

春から作っていたストールが完成しましたー!
画像

「多少暖かい日に巻けそうな首巻きが欲しい」
そう思って軽めの糸を神戸で購入して編み始めたのですが、
その直後に夏がやって来まして。

・・・暑いやろ。

何もしなくても汗が流れてくるというのに
首に巻くなんてとんでもない。
編むのすら暑苦しい。

―――と、かなりぞんざいな扱いになり、
針休め期間を挟んでのようやくです。

途中で色が切り替わるタイプ。
巻くと2本巻いてるみたいに見えますかね?

そうしてようやく出来た完成品を見て一言、

「・・・アポロ?」

無意識でそれぞれかわいいかな思って選んだのですが
色がまさしく(笑)
ちょっとおいしそうやないの。

次の作品はマーブルかチョコベビーですかね?
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


丸い物を追いかけて。

2014/05/27 22:32
ものすごくめずらしく、アウトドア。

肉を焼き、煙にまかれ、風に吹かれて。
運動なんかもしてみたり。
たまにやると楽しいものですね。

満喫しての帰り道。
久しぶりに猛ダッシュとかジャンプとかしたものだから
足はかなりの疲労感。
・・・・ちょっと痛い?

しかしまっすぐ帰るのももったいないので
途中下車して細々買い物。

お。毛糸屋さんに山積みなカゴ売り毛糸。
いくらやろう?物色していると中からおじさんが出てきて

「週明けからセールなんですけど、今から1玉100円でいいよ」

え!マジですか!?
レジでおばさんも

「運がいいですね。いつもセール始まったらすぐなくなっちゃうんですよ」

おかげさまで選びたい放題でしたv
ほくほくしながら店を出る。

・・・・足、かなり痛いかも。

結局、翌日は足ひねった(?)&下半身筋肉痛で歩けず。
一日編み物して過ごしました。

やっぱりマメさん、インドア人みたいです(−−)

記事へガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


グラン生活。

2014/05/18 22:48
今年から始めたものがいくつかありますが、
そのうちの一つ、グラノーラ生活。

従来朝はいつもパン生活だったのですが、
テレビで特集してたのを見た時、
「これはもしかしてパンより準備がラクなのでは?」

皿に入れる+牛乳かける > パン焼く+バター塗る+飲み物準備

栄養バランスもいい、という理由は後付けです(笑)

そんな訳で始まったグラノーラ生活。
家に丁度いいお皿がなくて、お鍋用に使ってる
浅いどんぶりサイズのお皿にグラノーラを入れ、
そこへ牛乳を注ぐ。

悩みが二つ。
・牛乳で腸が活発になるのかお腹がキュルキュル鳴る。
・テンションが上がらない。

二つ目は「知らんがな」という感じでしょうが(笑)、
お腹がキュルキュルはかなり深刻です。
会議中に鳴り続けると悲惨です。
周囲にも迷惑がかかります。

友人に相談したところ、
私が以前パンのお供に『午○の紅茶』ミルクティーを飲んでいた
という話をしていたので、
「それええんちゃう?」
えー?

試してみましたが。
・・・味的には大丈夫(むしろなかなかおいしい)でしたが、
見た目が・・・・

やはり、朝のテンション低い時、
せめてテンション上がるような、専用のかわいいお皿はないやろかと
焼き物屋、雑貨屋を色々と探し回り、
ようやく見つけました!
画像

かわいいvv一目ぼれです。
テンション上がります。
これに合うランチョンマットとか作りたいなぁ。
組み合わせは結局、“無調整”豆乳に落ち着きました。
”調整”だと甘すぎた・・・(その日一緒に桜餅食べたせいもあるかも)

後日、イタリア人の先生に聞いてみると
『僕は暖かい牛乳に少しコーヒーを入れてるよ』
ホットグラノーラ!?

まだまだ奥が深い世界です。
お勧め組み合わせがあればどなたか教えてください。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


Harb始めました。

2014/04/20 22:13
「―――始めます!」
「・・・どういうこと?」

先日までの会話。

前々から興味はあったけど、
料理・アロマ・園芸・手芸?
幅広すぎてどこから手を付けたらよいのやら途方にくれて
結局うやむやになっていたのですが、
年明けに何気なく図書館で借りた本をきっかけに
一気に熱が高まり。
ちょうど春も近いしまずは育てよう!

まず、本を2冊購入。
育てるものを吟味(?)して、種を注文。
土もいるよな。
鉢はどんなのにしよう??


しかし実はマメさん、植物の飼育はド素人。
小学生時にクラスで植えたヒマワリも一人だけ
芽すら出なかったほどの才能なしです。
大丈夫でしょうか・・・?
まき時は春なので
そろそろ、思ったら寒い日が続き、
そろそろ、思ったら雨の週末が続き。
めんどくさくなる病がうずきだします。

そんな気持ちを払しょくするべく、

「―――始めます!」

冒頭に戻る。
そう、これは自分への宣言なのです。
そうやって周囲に言いまくり、自分を追いつめた結果。
画像

無事、種まきを終えました^ ^
ちなみに今回植えたのは

  ・ジャーマンカモミール
  ・ディル
  ・サラダバーネット

これに後日、セージの苗を買って寄せ植え。
そんなわけで、ようやく始まりました。

♪早く芽を出せ柿のタネ
 出ない首をちょん切るぞ(byさるかに)

気分はまさしくカニさんです。

記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


新入社員のお仕事?

2014/04/06 22:59
この土日で大分散ってしまいましたが、
今年も桜の季節です。
画像

習い事の予習をするべく、
ランチ仲間に断ってコンビニで食料を買い、会社の近所の公園へ。
やや日差しが避けられそうな、満開の桜の下のベンチで
おにぎりの包みを開けていると・・・足元にテープ?

よく見ると私が座ってる一角の地面にテープが張り巡らされ、

『○○工務店 18:00〜』

―――場所取り?
まぁ、いい場所だしね。
まだ昼間やし別に座っててもいいやんね?
席移るのも面倒なのでそのまま食事していると、

「あー。きれいやねー」
「本当やねー」

満開の桜を愛でながら色んな人が通り過ぎていきます。
ボールやらすべり台やらで遊ぶ親子。
ジャングルジム的なオブジェの上でアイスを食べる子供たち。
のどかな昼の一コマ。
そんな中、一組の通行人が足元の張り紙を見て、

「・・・・公園で場所取りとかしていいん?」

ボソリ。
確かに・・・・そこでハッと気付く。

もしや、今このスペースに座っておにぎり食べてる私って
傍から見れば場所取りやらされてる○○工務店の人にしか見えないのでは??

(違うんですよーったまたま座ってるだけなんですよっ)

通り掛かる人、一人ひとりに言うて回る訳にもいかず。
落ち着かなくて早々に会社へ引き上げました。。。


記事へ驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


赤いマフラーの子。

2014/03/23 23:05
小さいころ、近所にあった小さな文庫。
本が好きなおばさんが個人の本を近所の人たちに
貸し出してくれてて、ちびっこ達のたまり場になってました。

まめさん(仮)の本好き、児童書好きの原点は
ここで培われたといっても過言ではありません。


そんな私が好きで何度も借りてた本。
大きくなってもう一度読みたいな、思ってもどこにも見つからず
ネットで探してみるとどうやら絶版となっているみたいで
中古で売っていてもかなりのお値段。
もう見ることもないんやろうかと、寂しく思ってました。

そしてそれも忘れつつあった最近、
とある雑誌で紹介されていた古本屋さん。
店長さんのおススメ本に黄色い表紙のアノ本が!

雑誌出てからしばらく経っていたのでまだ残っているかドキドキしながら
翌日、速攻でそのお店へ。
扉を開けると・・・・目の前にありました!
感動しながらそっと手に。

店長さんも「それ、訳がいいんですよね」
原文知らない(知ってても読めない)から何とも言えないけど、
確かに日本語の文章は好きです。
店長さんは原書も持ってらしたのでそれも奥から出して見せてもらえ、

「もうこれ、絶版になってますよね?」私が言うと
「あ。でも復刻してますよ」
あ。そうなんですか?

ちょっと姿形は変われど、3部作で出ているそう。。


『黒ネコジェニーのおはなし』エスター・アベリル作


赤いマフラー巻いた黒ネコがかわいい。
白・黒・赤・黄色の版画のような挿絵もよい感じです。

「途中で出てくる登場人物が別の絵本にもなってるんですよね」
「『しょうぼうねこ』ですね!」

しばらくマニアック話に花が咲きました(笑)。

そんな訳で数十年ぶりの本との再会。
まさかこんな形で見つけれるとは。
大切にします^ ^
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2


前借りご褒美。

2014/01/20 23:29
バーゲンもそろそろ終盤ですね。

今年のバーゲンは『これが欲しい!』という明確なものがなかったからか
いつもと違う土地で人の多さにアウェイ感を感じたからか、
あまり興味を引かれず。

久々に会ったバーゲン仲間に
「欲しいのまったくないん?」
「うーん・・・強いて言うなら腕時計が欲しい。」

実はマメさん、学生の時に買った某ブランドにそっくり腕時計を
使い続けてかれこれ10年以上?

「お。ええ時計してるやん。○○○やろ?」
「○○○に見えるけど、実は10分の1の値段だったんですよ」
「・・・・値段は言わんでええやろ」

そんな会話をし続けて10数年。
さすがに時計もくたびれ気味。
電池交換も1年もちません。

そろそろいい歳やからちゃんとしたやつ欲しいなぁ。
でも、似たデザイン(本物)は見慣れすぎたせいか、
イマイチときめかない。。。


「よし、探しに行こう!」
ベビーカー押して大変だろうに、
友人は右へ左へ上へ下へと時計のあるところを案内してくれました。
そのうちの一つ、彼女お勧めのアクセサリーショップで出会った一品。

「「・・・・かわいいっ」」

ショーケースの中できらめく姿に一目ぼれ。
聞くと明日までの限定セール。
そもそもセールをすること自体がめずらしいそうな。

しかし、なかなかなお値段。
世の中の時計持ちさんにとってはたいした額ではないかもですが、
何せお手頃ブランドのそっくりさん時計を10数年の子なので(笑)
買うのにも勇気がいります。

「自分へのご褒美でええやんっ」
友人の言葉に、
・・・ご褒美もらえるようなことしたやろか?
そもそも、年の初めにご褒美ってどうよ?

心の葛藤をして、結論。

―――これから頑張るということで(笑)

そんなわけで私の左手首には年始よりシャラシャラしてます。
(ブレスレットタイプ)
時々見てはニヤリ(←かなり怪しい)。気分が上がりますね
励みにして1年がんばります!
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


3人のユーコさん再び。

2014/01/18 01:45
以前にこちらで紹介していた(『3人のユーコさん。』)、イベントが阿倍野で再び催されています。

今回は企画もりだくさんで、その中の一つ、
ワークショップに参加してきました。
画像

銅版に絵を描いて、インクを流し石膏に写し、
それがそのまま壁掛けに(!)という、
説明を聞くだけで色々と創作ゴコロをくすぐる感じですが。

・・・・何せ技術が(笑)
私と友人以外の参加者皆さん
本格的なアーティストさん達で、
その場でスラスラ描き始めてるのに
何も考えてこなかった私達はかなりの苦戦。
石膏壁掛けが素敵すぎて
いつものカエルやネコ等のゆるい絵はどうも。。。

結果、こんな感じに仕上がりました。
画像

好きな数字やら月やら色々ちりばめてみたのですが、彫りが浅すぎて写らず(−−)

他のみなさんのがすばらしかったのですが
勝手に掲載するのもおこがましいかなと思いまして
私の駄作でご容赦下さい。

会場も素敵な空間で、このワークショップの他にも
前回参加させてもらったパフォーマンスにダンスに、
私の友人青さんのお菓子販売(黒のバタークリームサンドを頂きましたがかなり美味でした。)、
期間中は下のカフェ(オーバル)で青さんプロデュース(?)のトライフルも販売中。
1/21までだそうなのでお近くの方はぜひー。

記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


聖なる夜に。

2013/12/24 19:08
今朝、大好きな愛犬が空に召されました。

人生の半分近くを共に暮らし、
いるのが当たり前になっていた彼女。

ちっちゃくてキャンコロキャンコロうるさかった頃から
おしめ姿でヨボヨボになるまで
思い出はつきなくて、しばらくはそれだけで泣けそう。

やれるだけのことはやったし、めいっぱいかわいがったし。
これだけ長生き(先日ご長寿表彰受けたとこ)してくれて
眠るように逝けたのなら大往生よね。

家族でそう言い合ってしんみり。
本当にそうだといいな。

最後の方は起き上がることも出来なくなっても歩きたそうで。
身軽になった体で今ではそこら中走り回れてるやろうか?
大好きだったミカンやアイスクリームもペロペロムシャムシャできてるやろうか?

家の中を歩く時のツメがカッカッカッカッとなる音も
ギュって抱きしめた時のキュウっとする溜息も
収まりきらなくて舌が出たままになった寝顔も
全部が愛おしい思い出です。

まだ実感ないけど、ペットロスとかあるんやろうかと
ちょっとだけ自分を含め、家族が心配。

ククさん、見守っててね。
―――と思ってもイマイチ頼りない子だったので(笑)
自力で頑張ります。

本当に本当に大好きでした。
化け犬になってもいいからもっと長生きして欲しかったけど
おつかれさま。
少しでも幸せ感じてもらえていたならうれしいです。
うちに来てくれてありがとう。
画像
記事へブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2


キラキラなライブ。

2013/10/28 22:54
かなり久しぶりのライブ。
奇跡のチケットゲットです。

この人達のはいつももみくちゃになるので、
かなり気合を入れて臨みます。

「今日は私、二の腕の肉を減らすわ」

ママ業つかの間休んでやって来た友人にそう宣言し、
目指せライブダイエット(笑)
・・・・普段、全然運動しないんでね。
こんな機会でもないと腕上げるとかないでしょう。

会場に入るときに配られたリストバンド。
ライブ中にキラキラと光るんですよ!
テンション上がって拳上げてたら、締め具合が甘かったのか
何度かずり下がってきて、その度に締め直してたら
中のコードが切れたのか、途中から光らなくなってしまいました・・・

みんなキラキラしてるのに、
一人光らないバンドを巻き続けながら上げ続けるファン一人。
いいのよ、楽しければ。
腕も鍛えられたし。
前回と同じく、感謝に包まれたライブ。
時間が経つのが早かったー
そして次の日足の疲労度がすさまじかったです。。。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


ご近所晩餐会。

2013/10/20 22:29
久々に友人、青さんの家で晩ごはんをごちそうになってきました。

画像

季節モノなカボチャのグラタン、カボチャのスープ、
イカとアンチョビのサラダに洋風きのこ炊き込みご飯、
そしてデザートにさつまいものモンブラン!
おなかいっぱいおいしく頂きましたv


食事しながら、先日語学教室で職業の授業で
どんな職業をやってみたい?という話題になった話をし、

「私は生まれ変わったらムラトーレ(イタリアの煉瓦積み職人)になりたい
言うてたんよ。力持ちの男の人になる前提で。
あーでも、出身は日本人がいいかな。日本からイタリアに渡って
ムラトーレになりたい」

するとお茶を入れながら友人が
「日本から行くんやったらどうやって行くん?
まず語学も勉強せなあかんやろうし、あっちも就職難なんやったら
日本人がなるのはさらに難しいんちゃうん?」
「・・・・まずは学校行くとか?」
「学校とかあるん?そこ出たらちゃんとなれるん?
すごい遠回りやろ。」
「・・・〜〜〜そういうのは生まれ変わってから考えるからええんよっ
とりあえず現世でいっぱいいっぱい!」

しっかり者の友人に来世の心配までされました(笑)

ご近所さんに甘えて夜遅くまでおじゃまさまでした。。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


ちいもの展

2013/09/29 21:56
先日、行ってきました。展覧会!
画像

ライヴの翌日やから混むやろうな思って
開店時間を目指して行ったのに、入口に迷っているうちに
あっというまに長蛇の列。まさかの2時間待ちでした。

先日ここでも紹介していた、アルバムのジャケ写で使っていた翼とか、
PVで出てきた小さな惑星(ホシ)とか、展示されててテンション
入口で虫眼鏡を渡されて、「小さくなったメンバーが隠れてるので探してください」

よくみるとあちらこちらに瓶詰になって、果物に隠れたり
チャプブック(小さい本)に挟まれたりしたメンバーが!
今話題の3Dプリントだそうです。
その他にも棚や引き出しの中とかにメンバーの落書きがこっそり
描かれてたり。た・・・楽しいっ

ファンじゃない人にとっては「何これ?」かもですが
ファンな人にとってはこのマニアックさがたまりません。
写真OKだったので虫眼鏡使うのも忘れて写メ撮りまくりでした。

手作り感がまたなんともほっこりさせられて。
ホクホク気分で会場を出ると
まだまだ長蛇の列でした。
・・・さっきより伸びてない?

しかし並ぶ価値はあると思うよ。
心の中でそんなエールを送りつつ。
台風接近中だったので早い目に岐路へ着きました。


台風で我が家のご心配をして下さったみなさん。
マメ家は今年は何とか水に浸からず無事でした☆
ありがとうございます!
記事へナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0


いしそつう。

2013/09/28 18:47
とある日の残業時間。

広いフロアに残っているのは数名。
隣には上司が私と同じようにパソコンに向かい、
時々別の社員さんと話したり電話したり。
私は黙ってパソコンとにらめっこ。

そんな中、私の机にあった内線音が鳴り、
電話の表示を見ると別フロアにいる、前の部署で私が仕事を引き継いだ人の名前。
どうやら作業中のパソコンのファイルがおかしくなったらしい。

「―――じゃあ、とりあえずエクセル画面の左上にある
うにょうにょボタン押してもらったら“名前を付けて保存”ってのがあると思うんで
それ押してもらっていいですか?・・・・はい、それで出た画面で
デスクトップに・・・・」

何とか解決したみたいで通話終了。
再び自分の仕事を再開し、
隣りも丁度電話も何もなかった時だったみたいで
しばらく沈黙な空間が続く。

そしてしばらくして上司がおもむろに立ち上がり、

「マメさん(仮)―――ちょっと教えてもらっていい?」
「はい?」

頼まれて資料を作っている最中だったので
その内容についてやろか?
体を横に向け、聞く体制になると

「・・・・うにょうにょボタンって何?」


――そこひっかかりましたか?っていうか、会話聞かれてましたか?

改めて聞かれると恥ずかしいのですが、
エクセルファイル(Ver8以上?)を開いた時に
左上にある、ウィンドウズマークをぐちゃぐちゃにしたような、
以前の『ファイル』ボタンの代わりになるボタンです。
名前がわからないので何かうにょうにょしてるし、実際これで通じてるし。

上司にその旨を説明すると、崩れ落ちた後、

「『オフィスボタン』と言うそうです」

すぐにネットで正式名称を検索してくださいました。
・・・・でも、相手に伝わらなかったら正式名称で呼んでも意味ないと思いません?
記事へナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


わざと?

2013/09/14 00:35
先日、地元で再就職している友人が
仕事で大阪に。
売り子をしてるということで、
職場の人たち(元同僚なので)にも宣伝。
自分も期間中に仲の良い人たちと行く予定を立てて。
楽しみにしていると、その数日前に上司と偶然帰りが一緒に。
そういえばこの二人、仲良かったよな。

「そういやKさん、Mさんのこと覚えてます?
今、仕事で大阪来てるんですよ。
売り子してて、確か心斎橋の○ーパの2Fのキンザってとこにいます。」

「へー、そうなんや」

そんな会話をしていて、その日は終わり、
そして私達が行く当日。

「・・・あれ?」
あらかじめもらっていた友人からのメールを見直すと


『難波の○ーキャットの2Fのダイ○で売ってます』


・・・・何一つ合ってへんやんっ(笑)
キンザって何よ?
どんだけ適当なん、私。
現地で友人にお詫びすると

「もう絶対会われんやん」

確かに・・
○ーパ内をさまよってるKさんの姿がちょっとだけ目に浮かびました。
本当に申し訳ない。。

私が来る前後にも色々続々やって来て、
ちょっとした同窓会状態だったそうな。
次回友人が来る際は必ず引き合わせて
感動(?)の再会をさせてあげたいものです。
また来てね。
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


飛べ飛行機。

2013/09/11 23:34
久しぶりのアルバム発売。
毎度この時期はテンションが上がります。

テレビ・ラジオ・雑誌など色々チェック。
雑誌はさすがに全部買うことはできませんが
今回はこんなの買ってみました。
画像

無知で申し訳ないのですが、グラフィック紙だそうです。
今回のジャケ写&今までのアルバムジャケット史特集がありまして。
歌については毎度音楽雑誌でいっぱい語られてるけど
確かにジャケットについてはあまり聞いたことなかった。
新しい視点だなと。

そもそも芸術方面は好きだけど詳しくなくて、
グラフィックの定義もイマイチわかってないのですが、
特集以外のページも見てみると
いつも読んでいる本の表紙にある装丁はともかく、タイトル一つ一つにも
デザインがあって、それを考えている専門の方々というのがいるんですね。

自分が知らないだけで世の中にはまだまだ色んな職業があるんやな、と
ちょっと勉強になりました。日々学習。


ちなみにアルバムはもちろん、めちゃ良かったですv
早く生で聴きたいー♪

記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


替え時?

2013/08/11 23:10
週末、友人の家にお邪魔する約束に、

〈今週末やけど、金曜日に送別会が入ったん。土曜日でも大丈夫?〉

月曜日の朝にメール送信。
しかし、そのまま返事はなく、子育てに忙しい友人のこと、
週末まで様子見でおいてみる。

そして金曜日。送別会の帰り道になっても未返事。
これはもしや何事か起こってる??

〈今週無理そうかな?また日を改めた方が良い?〉
《土曜でも日曜でも大丈夫。マメさん(仮)送別会でお疲れやったら
日曜にする?》

すると今度はすぐ返事。

〈良かった ^^ 私は全然大丈夫やから、じゃあ明日お邪魔してもいい?〉

―――返事なし。
夜も遅かったですからね(終電前)。
家庭持ちに夜分に失礼やったわ、と翌日持ちこし。
次の日の朝にメール。

〈おはよー。今日やけど、昼過ぎに行かせてもらおう思うんやけど。
○○駅が最寄でよかったやんね?〉
《△△駅よ。着く頃連絡してー》

おお、聞いといてよかった。
△△駅方面の電車に乗り、メール。

〈電車乗りましたー。30分くらいで着きそう〉
《了解。後ろ側の改札から出てね》
〈先頭車両乗ってしまったわ(笑)〉


そんなやり取りを経て、ようやく友人と合流。
会うなり友人が
「マメさん、大丈夫?大分疲れてるんちゃう?」
「え?いや、仕事は普通にバタバタやけど、別に大丈夫やで?」
「だって、メールの様子があきらかにおかしかったから。。
△△駅って、私3回くらい言うてるで?」
「一回しか聞いてへんよ?」

どういうこと?
そう言って見せてもらった友人のスマホ。
パカパカ携帯と違い、最近のやつメールのやり取りが
吹き出し会話みたいに一覧になるんですよね。
それを見せてもらうと、

〜月曜〜
〈今週末やけど、金曜日に送別会が入ったん。土曜日でも大丈夫?〉
《おはよー。全然大丈夫!△△駅の一番後ろの改札出てくれたらすぐやから。》

〜金曜〜
《おはよー。明日やけど大丈夫?仕事忙しくて疲れてるんやったら別の日にする?》

〈今週無理そうかな?また日を改めた方が良い?〉
《土曜でも日曜でも大丈夫。マメさん(仮)送別会でお疲れやったら
日曜にする?》
〈良かった ^^ 私は全然大丈夫やから、じゃあ明日お邪魔してもいい?〉

《はーい。△△駅で待ってるから》

〜当日〜
〈おはよー。今日やけど、昼過ぎに行かせてもらおう思うんやけど。
○○駅が最寄でよかったやんね?〉
《△△駅よ。着く頃連絡してー》

以下略

・・・・・。
届いてるメールと届いてないメールがあるらしい。
確かに、△△駅って3回くらい言うてくれてるのに
全無視で「○○駅やんね?」って。
そりゃ心配されるわ。。


怖いのは相手の携帯には普通に“送信済み”になってること。
向こうは普通に送ってくれてるのに、こっちには届いてないから
相手にしてみれば無視されてると思われて当然かも。
これって私の携帯が古いせい?
電波のせい??
もしかすると今でもお蔵入りになっている消えたメールがあるかも知れません。
友人が減る前にどうにかせねば。
記事へなるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0


踊るキノコ。

2013/07/24 22:49
会社の友人から頂きました!
画像

“もみじまいたけ”と言うそうな。

―――何故にまいたけ?
それはマメさんが大好物(!)だからです。
我が家の冷蔵庫には雪国まいたけがほぼ常駐。
噛んだ瞬間に口の中に広がる香りがたまりません。
将来の夢は天然まいたけを食べること。
それぐらい、好きなのです。

日頃からそんなノロケ(?)話をしてるものですから
この友人はちょっと変わったまいたけを見かけると
ありがたいことに気にかけて買ってきてくれるのです。
以前には白まいたけも頂きました☆

今回のこのまいたけは初めて見る。
どんな味がするんでしょう?
家に帰って早速炒めて食してみると・・・・

「ンマッ!」

なかなかの肉厚。
噛んだ瞬間にじゅわりと香りも際立つ。
かなりの美味です。

ちょっと仕事でくさくさしてたところが
一気に気分もUP
友人にはかなりの感謝×2です。
Rちゃん、ありがとうーvv
記事へブログ気持玉 / トラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

まめの記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる